武田梨奈(26)が11日、警視庁戸塚署の一日署長に就任し、東京・高田馬場駅前で鉄道での暴力、痴漢行為の撲滅を訴えた。

 武田は4年連続で一日警察署長を務めるが、忘年会シーズンに差しかかった今回は警視庁、JRをはじめとした鉄道各社と連動しての、大きなキャンペーンでの就任となった。

 武田自身、高田馬場駅まで電車で来て、飲むこともあり、また終電で飲んで帰る際にケンカに遭遇したこともあるという。琉球少林流空手道月心会黒帯の腕前で「私は空手をやっているので、手を出してはいけない(と指導を受けてきた)。人には絶対、迷惑をかけてはいけないです」と暴力反対をアピールした。

 武田はセゾンカードのCMで見せた瓦割りでブレークしたが、そのCMを見たであろう酔っぱらいに絡まれ、「駅で電車を待っていた時に『キックしろや』と」と言われたこともあったという。「絡まれたら基本、スルーします。してって言われたら、しないです」と仕事以外では蹴らないことを強調し、笑みを浮かべた。

 痴漢の被害に遭ったことはないが、女性が痴漢されている場面を目撃したことがあるという。持ち前の空手の腕を使い、止めに入ったかと聞かれると「逆に、そういうことをするとトラブルになってしまう。駅員さんに話をしました」と振り返った。

 今回のキャンペーンは、主演映画「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」(山岸謙太郎監督、18年3月31日公開)とも連動している。武田は劇中で、銀行強盗に拉致されて一緒に逃亡劇を繰り広げる三十路(みそじ)前夜の女性を演じ、物語では強盗団を逮捕する警察の活躍が描かれている。タイトルにちなみ「三十路(みそじ)まで、もう少しだが?」と質問が飛ぶと、武田は「30歳は、大人の女性なんですよ。女は30からと言われます。そういう女性になりたいし、なれます」と宣言した。

 今年は「自分の中で人生で初めて余裕が出来た年」だという。初めてオフで海外に行き、タイの世界的アクション映画「マッハ!!!!!!!!」(03年)のアクションチームと練習するなど、世界でも高く評価されるアクションに、さらに磨きをかけた。「18年は挑戦させていただいたことを、いろいろな場で披露できたらいいなと思います」と意気込んだ。【村上幸将】