韓国の男性アイドルグループ、SHINee(シャイニー)は、2月に予定していた2大ドーム公演を予定通り行うと9日、公式ホームページで発表した。

 メンバーのジョンヒョンさん(享年27)が昨年12月18日、ソウル市内で自殺したことを受けたもので、メンバーの意見を尊重しつつ関係者があらためて協議した結果、決定したという。2月17、18日に京セラドーム大阪、同26、27日に東京ドームで、計4公演を行う。

 メンバーの直筆コメントも掲載された。

 ミンホは(26)は「これからみなさんの前でお見せするSHINeeのすべてのステージに、ジョンヒョン兄さんと一緒にいるという思いで、真心を込めて準備します」。キー(26)は「この決定がジョンヒョン兄さんの望む僕たちの姿だろうし、ファンのみなさんとの約束を守りながら良いステージをお見せすることが、1番SHINeeらしい姿だと思いました」。テミン(24)は「空から見ているメンバーに自信を持って乗り越えてステージに立つSHINeeの姿を見せたいです」。オンユ(28)は「永遠にSHINeeのメンバーであるジョンヒョンは僕たちの心の中にいつも一緒にいて、ファンのみなさんの心の中にも永遠にいるはずなので、変わることはないと思います」などと、それぞれ率直な思いをつづっている。