元でんぱ組.incの最上もがが、15日からフジテレビ系で放送がスタートする「海月姫」(月曜午後9時)で同局ドラマの月9に初出演する。同日、同局が発表した。最上は「月9に出られると聞いたときは、とてもうれしくて、まず家族に報告しました(笑い)出番は少なくとも、現場を作っている方々と一緒にお仕事できるのはとても光栄です。学ぶことも多く、これからの撮影も楽しみです」とコメントした。

 最上は劇中で、瀬戸康史が演じる女装美男子・鯉淵蔵之介の大学時代の後輩で、蔵之介に対してひそかに思いを寄せるオシャレ女子・桐山琴音を演じる。蔵之介の女装も、ジェンダーレスなファッションの1つとして捉える一方、留年を重ねていまだ大学を卒業していない蔵之介とは違い、大学を卒業し音楽関係の業界でクリエイターとして働いている役どころで、物語の要所に関わっていく。

 初共演の瀬戸については「とにかく、瀬戸さんの女装姿が美しくてびっくりしました。初日にお会いした時は思わず見ほれてしまうほどで、女性よりも女性らしさがでていました。話してみると気さくで丁寧、上品な方だなと思いました」と、その美しさに驚いたようだ。

 そして「まだ撮影では瀬戸さんとしかお会いできてないのですが、公式ツイッターなどで写真や動画が上がるたびにワクワクしています。海月姫の世界がある、それだけで原作を読んだ自分からしてみたら、とても楽しみですが、まだ読んだことない人でも楽しめるお話になっているので、ぜひ見て欲しいです。瀬戸さんの女装姿、そして尼~ずのみなさまの、クオリティーの高さは必見です」とファンにメッセージを送った。