木村拓哉(45)が、96年に大ヒットしたフジテレビ系連続ドラマ「ロングバケーション」以来22年ぶりに山口智子(53)とドラマ共演することが17日、分かった。テレビ朝日系主演ドラマ「BG~身辺警護人~」(木曜午後9時)に、木村演じる民間警備会社ボディーガードの元妻を山口が演じる。1月の制作発表では誰が演じるのか明かされず、木村も「プロデューサーから『誰がいい?』って聞かれたんだけど」と言っただけで、視聴者やファンの間で、さまざまな候補女優の名が取りざたされるなど話題になっていた。山口は今月22日の第6話と同29日の第7話に登場。元夫に自分の警護を依頼する。

 2人は今月12日、テレビ朝日で行った山口の衣装合わせで再会した。大きく手を広げた山口を木村が力強くハグして抱き上げた。山口は「『ロンバケ』のラストと同じような状況で一瞬で時計が巻き戻ったような感覚。22年じゃなくて22秒くらいしかたってないんじゃないかな」と笑った。

 同14日に共演場面の収録がスタート。木村は「『そうそう、これこれ!』って思う瞬間がたくさん。昔もこうだったなと何度も思い出していました」。また「お互いいろんなことを経験して、いろんなことを感じて、こうして今一緒に仕事ができている」と話した。山口は「私の大切な心の恋人のような存在でもあり、すばらしい役者さんとして大きくなられていく姿を尊敬と憧れをもって見上げてきました。今回の再会は本当に感慨深いです。幸せです」と喜んでいる。