元NHKの有働由美子アナが、先日、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」に生出演しました。番組では有働アナらしさを感じる素直な心情を吐露し、今後は、NHK以上に、民放で視聴者、リスナーに愛され、親しまれる存在になる予感がしました。

 番組ではNHKを辞めて「辞めて良かったのか」と1カ月ほど悪夢を見たと明かしていました。大竹まことからフリーに転身したアナウンサーが最も注意すべきことは「仕事のし過ぎ。金が入らないと不安になり、来た仕事を全部受けてパンクする。がっつり働かなくていい。自由な時間を使った方がいい」とアドバイスされると「勉強になります」とありがたく受けとめていました。

 さらに「今まで保育園からNHKまで何かに所属してきました。自由にと言われても自由に戸惑う。時間割を作ったりして前より自分を縛っている。人の評価を求めるクセもついていて」と複雑な心情も吐露。有働アナの素直さが伝わると同時に、くすっと笑えるテンポのいいトークも織り交ぜ、好感度がアップする内容でした。

 10月からは日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」のメインキャスターを務めます。月~金曜の5日間、日本テレビの夜の顔となります。冒頭、NHK以上に愛されると記しましたが、ある特定の民放の顔となり、その局の色が濃くなることは、NHKにある意味、影響を与えると考えられるからです。

 NHKにとって、ライバルでもある特定の民放のカラーが濃い人間は、起用しづらくなるはず。有働アナはNHK在職中に出演し、シリーズ化していた特番以外は、なかなか出演の機会に恵まれないかもしれません。

 ただ、有働アナの人気がNHK時代以上に爆発し、世の中の大きな関心を集め、時の人と呼ばれるくらいになれば、NHKも考えるはず。「あさイチ」にゲスト出演することがあるかもしれません。