フジテレビ系のクイズ番組「今夜はナゾトレ」の26日の放送「今夜はナゾトレVSボンボン一茂軍団2時間SP脳トレ」(午後7時)にタレント長嶋一茂(52)がゲスト出演する。

 一茂率いる「ボンボン一茂軍団」の徳光和夫、デヴィ・スカルノ、宇治原史規、トシがさまざまなナゾトレに挑戦する。

 収録後、徳光は「一茂くんがリーダーだったおかげで、“できなくて当たり前”という気持ちで、みなさんと楽しくできました(笑い)」。一茂は「それって“逆の大船”ってことですか?」と笑った。

 一茂は「昨日もたまたまトクさんと一緒にいたので、そこでもずっと話をしていたのですが、知識がなくてもできるのがナゾトレのよいところだなと」。徳光さん「自分自身、年齢のわりにはやわらかい方だと思っているのですが、ここに来ると頭が動かない。一流の芸人さんのアタマの回転の速さというものにあらためて感心しますね」と話した。

 一茂は「自分は、決断と判断はすごく速いので、逆に今日も“これは無理だな”と問題を見た瞬間、あきらめそうになったときもあったのですが、なるべくあきらめないようにしました。それをやってしまうと、悔しさをあとから感じるので。でも一方で、悔しがっている自分が嫌いじゃない部分もあるんです。そういう感情って、いくつになっても大事だと思っているので。なんていうか、まだちゃんと悔しがれているというぼくの健康診断を、この番組がやってくれている感じですかね」と笑った。

 徳光は「悔しさをあとになっても引きずるのはこの番組くらい。ほかのクイズ番組だと“ああ、できなかったな”とすぐ切り替えられるのですが、ここの問題は“あのときどうして答えられなかったのか”と何日かたってからも思い出してしまうんですよ」と振り返った。