俳優竹内涼真(25)がニッポン放送でラジオパーソナリティーに初挑戦することが19日、同局から発表された。「竹内涼真のオールナイトニッポンGOLD~映画『センセイ君主』SP」(27日午後10時)に出演する。

 8月1日に主演映画「センセイ君主」(月川翔監督)が公開されることを記念した2時間の特別番組。竹内は、同映画の公式WEBラジオの公開収録イベントでパーソナリティーを約30分務めた経験はあるが、本格的なパーソナリティーは初めて。

 竹内は「ひそかにやってみたいと思っていたので、とてもうれしいです。先日、映画の公式WEBラジオをやらせていただいたのですが、時間が短く、もっとしゃべりたかったので、その思いを今回のオールナイトニッポンにぶつけたいと思います。ゲストには『センセイ君主』のキャスト(浜辺美波、矢本悠馬、福本莉子)、監督も来るので、盛り上がること間違いなし。皆さんのお悩みに僕が魂を込めて全力で向き合いますのでメール(sensei@allnightnippon.com)をお待ちしています」とコメントした。

 番組ではリスナーから「僕、私、こんな言葉でふられました」「好きな人を落とすために頑張っていること」を募集して紹介する企画も予定されている。