料理研究家の森崎友紀(39)が27日放送のTBS系ドラマ「グッドワイフ」(日曜午後9時)にクラブのママ役でゲスト出演することが20日、分かった。

同ドラマは、リドリー・スコットが製作総指揮を務めて、09年から7年間アメリカで放送された「The Good Wife」。法廷ドラマを中心にしながら、政治と家庭の両面を鋭く描き、そのリアリティーと劇的な展開から全米で大人気を博した注目作。

森崎が演じるのは、高級クラブのママ。小泉孝太郎演じる多田と過去に友人以上の関係だったことを感じさせる、大人な雰囲気のシーンで登場する。撮影当初は緊張した様子の森崎だったが、小泉のアドリブに応えるうちにやがてリラックスしていき、妖艶なクラブのママを演じきった。

第3話には森崎のほか、江口のりこ、高木渉、安藤聖、山本裕子、平原テツ、中村育二らもゲスト出演する。

森崎は役について「(多田と)過去に付き合っていたかもしれない女性役、とだけ聞いていました。楽屋に入り衣装を着た時に、着物の色や、デザイン、着方、それから髪形でクラブのママだと知りました」と笑顔で明かした。そして、「私も家庭を守る主婦として感情移入して見ています。ぜひ主婦の方に見てほしいです。豪華な俳優陣で見どころもたくさんあり、(いち視聴者として)毎週日曜日が楽しみです」とPRした。