韓国出身の男性6人組グループ、ASTRO(アストロ)が20日、東京・渋谷でゲリライベントを開催し、4月3日に日本でデビューすることを発表した。

16年に韓国でデビューして以降着実に人気を集め、今年1月に発売したアルバム「All Light」は初のチャート1位を獲得。メンバーのチャ・ウヌ(21)は昨年韓国で放送されたドラマ「私のIDは江南美人」に主演し大ブレーク。現在韓国で20社以上のCMに出演しているという。

日本デビューを受けて、ウヌは「日本でライブをした時もすごくファンの方が応援してくださって、ずっと日本で活動したいなと思っていました。応援してくださる方にやっと恩返しができると思うとうれしいです。日本では新人なので、初心を持って頑張ります」と意気込んだ。リーダーのジンジン(22)は「僕たちは、チームワークと明るいエナジーが特長です。ステージ上で、手を伸ばしたら触れるんじゃないかという距離感で、見ている方からもエナジーをもらいながら活動してきました」と話した。

日本のアニメが好きだというムンビン(21)は「『ONE PIECE』『NARUTO』『東京喰種(トーキョーグール)』が好きです」と笑顔を見せた。ウヌも最近「黒子のバスケ」にはまっているという。サナ(18)以外のメンバー5人は牛カツが大好きで、サナも「和牛が好きです!」と宣言した。ウヌは「以前、仕事で日本に来た時に東京ドームに行きました。せっかく日本でデビューするので、いつか東京ドームを埋められるような歌手になりたいです」と意気込んだ。