イジリー岡田(54)お笑いコンビ、スピードワゴンが4日、都内で、TSUTAYAプレミアムで配信される子供向けアニメ「つよ~い!いきもの図鑑 合体動物最強バトル」(8日配信開始)制作発表会見に出席した。

2億年後の地球を生き残るため動物同士が合体し、バトルを繰り広げる物語。3人は声優として出演する。

イジリーは合体動物博士、イマイズミとして登場。深夜番組を主戦場としていたこともあっただけに「子ども番組と聞いた時、俺でいいのかと思いました」と戸惑いの表情で笑いを誘った。

井戸田潤(46)は主人公、ジュンとして出演。キャラクターやセリフはあて書きされたもので「うれしいと思いました」と満足げ。特撮作品での声優経験はあるが「『シャバシャバ』言うだけの役だった。人としてしゃべれるのがうれしくてしょうがないです」と話した。

2人の敵役、オザを演じる小沢一敬(45)は、井戸田のセリフに頻出するギャグに疑問があるようで「台本の中に『あま~い』とか『ハンバーグ』が出てくる。代表的なものだから分かるけど、昔ちょっとだけしかやってないギャグも入ってる。台本の人が熱烈な潤マニア」。一方で自分のセリフを回想し「そう考えると、俺って代表的なセリフないなって気付きました」と肩を落としていた。

会見では、登壇者オリジナルの合体動物が提案された。イジリーはめったに動かないことで知られる鳥「ハシビロコウ」と、自分がが合体した「ハシベロリー」を考案し「油断して近づいてきたところをなめて溶かす」と特徴を説明した。井戸田から「どんな風に?」とフリを受け得意の“高速ベロ”を披露すると、井戸田は「キレありますね!」。イジリーは「54歳でもまだいける!」と胸を張っていた。