日本テレビ系早朝の報道番組「Oha!4 NEWS LIVE」(月~金曜午前4時~5時50分)の9月30日以降のメインキャスターがリニューアルされ、各曜日代わりの5人体制となることが20日、分かった。

現在水・木曜担当の笹崎里菜(27=15年入社)、月・火曜担当の郡司恭子(29=13年入社)両アナが曜日を変えて続投するほか、市来玲奈(23=18年入社)後呂有紗(25=17年入社)岩田絵里奈(24=18年入社)の3アナウンサーを加えた5人の同局アナウンサーが、曜日代わりで担当する。

また、番組では5人の個性を5色で表現する。それぞれの担当曜日とイメージカラーは以下。

月曜 笹崎里菜=イエロー

火曜 郡司恭子=レッド

水曜 市来玲奈=ブルー

木曜 後呂有紗=グリーン

金曜…岩田絵里奈=ピンク

  ◇  ◇  ◇

5人のキャスターはリニューアルにあたり、コメントを寄せた。

月曜・笹崎アナ 今回、新しく3人がキャスターに加わることになり、フレッシュでエネルギッシュになると思います。5曜日まったく違うカラーだと思いますが、Oha!4という番組として頑張って行きたいと思います。ぜひ、毎日ご覧いただけたらうれしいです。

<曜日カラーについて> シューイチを担当していたこともあり、黄色は一番なじみがある色なのでうれしいです。担当は、週が始まる月曜日。週末気持ちが落ち込んでしまった方にも明るく月曜日を過ごしていただきたいので、明るい黄色がピッタリだと思っています。

火曜・郡司アナ 全曜日が違うキャスターというのは、この10月からが初めてという試みになります。せっかく5人いるので、人が虹をみて、「あ~きれいだな」と思うように、それぞれの単色でもきれいだけれども、5人が合わさってより美しい色を出せるように意識しながら頑張っていきたいと思っています。また、キャスターの中で私は一番年長。4人の妹ができたと思って仲良くやっていきたいです。

<曜日カラーについて> 戦隊モノでいうと、赤は真ん中の色。5人の中で一番年長だから赤がいいのでは…という番組スタッフの優しさがあったのかな…と捉えています(笑い)。徹夜している方や早朝から起きている方など、さまざまな方が見ていらっしゃる時間だと思うので、「燃ゆる赤」でエネルギーを感じていただけるように、落ち込んでいる方のつらい心には、炎をともせるように頑張っていきたいです。

水曜・市来アナ 先輩方とご一緒できるのが、すごく新鮮です。毎日担当するキャスターは違いますが、この5人と視聴者の皆さんがいてできるのがOha!4だと思うので、協調性も大事にしていきたいです。女性がMCとして、報道番組を進行していくのは、貴重な機会だと思います。自分自身のスキルを上げるためにも必死で頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

<曜日カラーについて> ブルーというと、冷静なイメージ。常に冷静に対応していきたいと思います。また、水曜というのはだんだん疲れてきて、憂鬱(ゆううつ)になってしまう…まさにブルーになってしまう曜日。次にグリーン、ピンクと明るい色が待っているので、ブルーにならずに次の曜日に渡していけるように、明るいブルーを目指します。

木曜・後呂アナ 今回が初めての報道番組の担当になります。入社当時から報道を担当したいと願っていたので、今回Oha!4を担当できることをうれしく思っています。遅くまで働いている友人、知人の中にOha!4を見ているという人たちがたくさんいて、実は、一生懸命に働いている方々が、特に見て下さる時間帯の番組ではないか…と感じております。皆と一緒に社会を歩んでいくという気持ちで番組を作ってきたいと思います。まだまだ経験が少ないですが、先輩方に教えていただきながら日本テレビのアナウンサーとしても、郡司さん、笹崎さんの妹としても役目を果たせるように頑張りたいです。

<曜日カラーについて> 木曜というと週末へ向けて、疲れがたまってくる頃。ストレスなく穏やかに見ていただけるような曜日になればいいかなと感じております。私自身もわりとのんびり、おっとりした性格なので、グリーンという色にも合っているかなと、親近感も感じています。

金曜・岩田アナ 報道番組のレギュラーは今回が初めてです。イチから勉強して一生懸命に日々頑張って行きたいと思います。今まで女性アナウンサーの先輩方とお仕事する機会がなかったので、個人的にとても楽しみにしています。5人それぞれのカラーを出しながら協力し合って、10月から担当していきたいです。

<曜日カラーについて> ピンクには、優しく、ほっこりとしたイメージ。金曜日は平日が終わり週末に向かう、一週間の疲れがたまっている日。だからこそ、見た人が少しでもほっこり、優しい気持ちになり、最終日を頑張れるように、寄り添えたら…と思っています。

  ◇  ◇  ◇

5人の女性アナウンサーは、リニューアルのコンセプト「ニッポンの朝をスマイルに!」「Oha!4からスタートアップ!」の2つにちなみ、毎月テーマを決めて、取材も行う。10月のテーマは「ピンクリボン」で乳がんについて。11月は「流行」について、12月は「私の2019」をテーマに取材する。