乃木坂46中田花奈、NMB48村瀬紗英、NMB48山本彩加、AKB48チーム8永野芹佳が、CSTBSチャンネル1の麻雀番組「トップ目とったんで!」の冠を争う麻雀バトルに挑むことが18日、分かった。

「トップ目とったんで!」は、15年8月に当時NMB48のメンバーだった須藤凜々花さんの冠番組としてスタート。17年11月には、二代目決定トーナメントを制した村瀬にバトンタッチしていた。第2シリーズ「NMB48村瀬紗英の麻雀ガチバトル! さえぴぃのトップ目とったんで!」も今月19日に最終回を迎え、アイドル4人による新シーズンの冠をかけた三代目決定戦が開催されることになった。

永野は家族麻雀で腕を磨き、盲牌もできるという。中田は二代目トーナメントで敗れたが、その後麻雀番組にたびたび出演するなど着実に力をつけてきている。山本は雀力が確かというふれこみだ。二代目王者の村瀬が4人目の参加者として立ちはだかる。

決定戦の放送は12月1日午後4時から6時間を予定しており、放送時間内の総合ポイントで勝敗が決定する。運だけでは勝ちきれないガチバトルだ。優勝メンバーによる新シーズンは、来年1月スタートを予定しているという。