関ジャニ∞が12日、東京・霞が関の経産省で行われた「2020年ドバイ国際博覧会日本館 ジャパンデー1年前記者発表会」に出席した。ドバイ万博の日本館PRアンバサダー(大使)に就任した。同時にPRアンバサダーに就任した嘉門タツオ、宇宙飛行士の山崎直子氏、元乃木坂46で女優の若月佑美、ガンダム、ポケットモンスターらとともに登場した。

梶山弘志経産相から任命状を渡された村上信五は、両手で任命状をたかだかと掲げ、拍手を浴びた。「2025年の大阪万博も決まって、不思議なご縁も感じています。万博の魅力を、ドバイから吸収させていただき、大阪に持って帰りたいです。尽力させていただきます」と意気込んだ。

過去2回ドバイを訪れたことがあるという村上は「空港が豪華絢爛(けんらん)で、すごくスケールが大きくて。ドバイ行ったら、僕なんて鼻くそですよ」と言い、笑いを誘った。丸山隆平は「今、47都道府県ツアーをさせていただいているので、日本中をまわっているところでドバイの話もさせていただいて、広げていければ」と話した。

横山裕は「ドバイで学べるところは吸収しつつ、僕らもエンターテインメントやらせていただいているので、歌わせていただいたりしたらうれしいですね」と話した。大倉忠義は「ジャニーズのエンターテインメントは、どこもやっていないことだと思いますので、日本のエンタメもすごいんだと驚いていただけると思う」。安田章大は「大阪万博までのこの5年間で、自分たちも、日本ももっと成長していけたら」と意気込んだ。

今年の漢字一文字を聞かれ、代表して丸山が「令和や大和の『和』です」と真面目に回答した。さらに「関ジャニ∞としての1文字は」と質問されると、「関ジャニ∞の『∞』です。輪が2つあって、無限大に皆さんとの輪を築いていきたいと思います」と答えた。