「岩ジェ」コンビが世界を席巻する日も遠くはない?

<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>

ジャニーズの新星グループ、SixTONES(ストーンズ)とSnow Man(スノーマン)が1月22日、同事務所初の同時CDデビューを果たした。SixTONESのジェシー(23)とSnow Manの岩本照(26)は、各グループを代表して発言することも多い。同じ06年10月1日にジャニーズ入りした同期で、ファンの間では「岩ジェ」とも呼ばれているコンビだ。

1月18日付の日刊スポーツ本紙連載「サタデージャニーズ」で、2人の対談を掲載した。昨年秋に初めて2人だけで食事に行ったという。ひょうきんなイメージのあるジェシーと、真面目で寡黙な印象のある岩本は、一見タイプが違うように見えるが、岩本いわく「お互い真面目な話が好きで、『無理』とか『絶対できない』って言われると、めちゃめちゃ火が付くタイプ」と共通点を明かした。

2人にお互いの印象を聞いた。

ジェシー いやもう、(岩本は)しっくりしていますよ。

岩本 しっくり?(笑い)

ジェシー しっかり、していますよ(笑い)。安心感がありますよね。Snow Manのしっかりした土台だな、って思います。

岩本 ジェシーは本当に真面目なんですよ。根が本当にいいやつっていうか。ものまねにしろ、いろいろな才能がある。目のつけどころも、センスがいい。刺激をもらうこともあるし、かわいい弟って感じもあります。本番の空気になった時に、体を使ってエネルギーを表現できる人なので、見ていて面白いです。

ジェシー 台本通りですね。ありがとうございます。

岩本 どこの台本だよ(笑い)。

ジェシー (岩本は)すごいストイックですよ。舞台終わってもすぐジムいって。地方とかでも。それこそ、ジムばっかり行ってたから、なかなかご飯に行けなかったんだよね。

岩本 それもある(笑い)

テンポ良い掛け合いは、さすがは同期といったところか。最後に、「岩ジェ」という呼び名について聞いた。

岩本 ファンの方が「岩ジェ」って言ってくださるんですよね。「ジェひー」って言われていたこともあったなあ。

ジェシー でも、分からないからね。俺らが「岩(いわ)ジェ」って勝手に読んでいるだけで、本当は「岩(がん)ジェ」かもしれないし。

岩本 なんでだよ(笑い)。確かに先輩に「岩(がん)ちゃん」って呼ばれることもあるけど。そこは普通に「岩(いわ)ジェ」でいいだろ!

2組のデビューシングル「Imitation Rain/D.D.」は初日で77・3万枚(オリコン調べ)を売り上げる大ヒットに。両グループとも世界進出を見据えており、岩本は「2月にタイのイベントに出させていただくし、その後にはアジアツアーも控えているので、たくさんの人たちに見ていただきたいです」と意気込んでいる。

「岩ジェ」の2人が日本だけでなく世界を席巻する日も、遠くはないのかもしれない。