静岡朝日テレビのスミス春子アナウンサー(26)が29日、情報番組「とびっきり!しずおか」(月~金曜午後4時45分)に出演し、3月8日に静岡市内で開催される静岡マラソン(日刊スポーツなど主催)に出場することを発表した。

昨年10月にロケ先で出場決定を伝え聞き、「1キロも走れないかも」と絶句。自身初のフルマラソンに向けて、トレーニングを積んでいる。

2017年に静岡マラソンを走った橋本ありすアナから「楽しいよ、と言ってあげたいけど、大変だよ」と念を押されたが、本人は明るい笑顔。「最初は不安でしたが、今は体を動かすのが楽しいです。だんだん体が軽くなってきました」。挑戦の過程を今後、「スミス春子 走れ!42・195キロ 静岡マラソンへの道」と題して、同番組内で紹介する。

この日は、昨年11月に静岡市内のスポーツクラブで、フルマラソンに向けたトレーニングを始めた時の様子を伝えた。「今まで、最長で6キロぐらいしか走ったことがない」と不安げ。トレーナーに「人より太りやすい」と打ち明けると、「現状を理解してトレーニングすれば、目的とする体のラインを作れる」とアドバイスされた。

体重や体脂肪率などを測定。テレビカメラにデータが写らないように、必死に器械の画面を隠していた。トレーニングの目的を聞かれ、「フルマラソン完走と、欲を言えば10キロぐらいやせたい」と強調。筋力アップとダイエットを始めた。スクワットやダンベルの上げ下げで汗を流した。

この番組にレギュラー出演するタレントのガダルカナル・タカから「完走できなかったら、トレーニングを始めた時の体重を発表するからね」と突っ込まれ、「ちょっとそれは…」と後ずさりしていた。