元「2ちゃんねる」管理人として知られるひろゆき氏が、政府が新型コロナウイルス感染拡大防止のため大規模イベントの自粛等を要請した一方で、満員電車の利用を規制しなかったことに「事なかれ主義だからですかね」と不信感を募らせた。

24日に開かれた感染者専門会議では、すでに国内で感染の経路や時期が特定できない感染例が報告され、不特定多数の人々と近距離で接触する環境が感染を拡大させるリスクが高いとの見解が示された。ひろゆき氏はこれを踏まえ、25日にツイッターで「日本中で他人との距離を取る政治的な判断が必要だと思うわけです」としていた。

25日に政府が発表した新型コロナウイルス対策の基本方針では、患者や感染者との接触機会を減らすため、大規模イベント等の自粛要請のほか、企業に対し在宅勤務や時差出勤の推進が「強く呼びかけ」られたものの、満員電車の利用は規制しなかった。ひろゆき氏は26日、ツイッターで「人によっては1時間近く、密室で他人と接触する満員電車を規制しないのは、事なかれ主義だからですかね。。。」とし、「『満員電車ではコロナウイルスは感染しないので規制する必要ないです!』って言ってる頭のおかしい人でもいるんですか?」と疑問を呈した。