ダチョウ倶楽部の肥後克広(57)寺門ジモン(57)上島竜兵(59)が30日、新型コロナウイルス感染による肺炎で29日に亡くなった志村けんさんへの追悼コメントをSNSで発表した。

公式ブログでは「志村けんさん」と題し、「突然の悲しいお知らせにメンバー一同ぼうぜんとしております。必ず戻って来ると思っていました。残念です」と悲痛な思いをつづった。

「プライベート、仕事に本当にお世話になりました。志村さんがいらっしゃったので今のダチョウ倶楽部があるのだと思います。いろいろなコントを共演させて頂きありがとうございました」と感謝を記し、「これで日本に作り込んだコント番組を作る人がひとり居なくなりました」と続けた。

また、「時には本当に沢山叱られ! 本当に沢山笑わしてもらい! 本当に学ばせて頂いた偉大な師匠でした! 今、ただ切なくて悔しいです。一緒に過ごした日は、今も私たちにとって大切な思い出です」とした。

ダチョウ倶楽部と志村の付き合いは長く、フジテレビ系「志村けんのだいじょうぶだぁ2」など多くのコント番組で共演した。また、06年から志村が主催する舞台「志村魂」にも第1回から毎回出演している。27日には回復を願うコメントを発したばかりだった。