昨年のM-1グランプリ優勝者ミルクボーイがドラマ部分に出演するカンテレのドラマバラエティー「知らないのは主役だけ」が27日深夜0時30分から放送される(関西ローカル)。

同番組は、約1カ月間、「何も知らない主役」の日常を隠しカメラで撮影したリアルドラマショー。主役のありのままの反応や感情をとらえた映像と、脇役だけで描くドラマシーンを織り交ぜ、主役に気づかれることなく、ドラマを作り上げる。そのドラマを、ピース又吉直樹(40)野性爆弾くっきー!(44)が観賞する。

知らないうちにドラマの主役になったのはミルクボーイ駒場孝(34)。後輩芸人に「相方との絆と自分の人生の幸せ、どっちか選べって言われたら、どっちを取ります?」と質問されたことをきっかけに、日常に少しずつ異変が起き始める。

M-1優勝のために、ギャンブルをやめていた相方の内海崇(34)はギャンブル愛好家を熱狂させているアプリを紹介され、やがて手に負えないトラブルに巻き込まれる。ある番組で、駒場が女優松井愛莉(23)に占いをしてもらったところ、内海の窮地を示唆するような言葉を告げられ、駒場に不安がよぎる。

この事態を目の当たりにした又吉は「綾部やったらどうするかなぁ…」と、ニューヨークにいる相方を思い出す。

くっきー!は駒場の様子を見て「どんだけ相方好きやねん! めっちゃいいコンビやん!」と感動した様子。収録後「温かい気持ちになったし、自分を恥じたというかね。俺もこうあらなあかんのちゃうかって思ったね」とコメントした。

(ドラマ収録は3日までに終了)