9人組ガールズグループ、「NiziU(読み:ニジュー)」が27日、日本テレビ系「スッキリ」に生出演した。日本に韓国から帰国後、スタジオでのテレビ番組生出演は初めてで、国内では初となる生パフォーマンスも披露した。

スタジオで、今年6月に発売したプレデビュー・デジタルアルバム「Make you happy」を披露した。司会の加藤浩次(51)や、NiziUのファンを公言しているハリセンボン近藤春菜(37)らを「最高だよ~!! すばらしかった。やっぱり生最高」沸かせた。体調不良のため休養しているミイヒ(16)は欠席したが、近藤は「8人がこうやってグループを守っているからこそ、ミイヒちゃんが戻ってこられると思う!」と感激していた。

メンバーたちは帰国後、久々に実家に帰ったという。ニナ(15)は「お母さんの手料理もたくさん食べたんですけど、私はお肉が大好きなので、焼き肉パーティーをしてくださったんです」と明かした。うらやましがる近藤に対して、「いつでも来てください」と笑顔で呼び掛けていた。

メンバーたちは韓国では共同生活をしていた。最年長のリーダー、マコ(19)は「みんな本当にかわいくて。私、家族の中では一番年下なので、引っ張る立場が初めてでした。みんなが私の妹って感じで、本当に幸せです」と笑顔を見せた。「最近はみんなで料理を作ります」と話し、帰国前にはケーキを食べてパーティーを開いたことも明かした。

ソニーミュージックと韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメントによる共同企画から生まれたNiziUは、今年6月に発売したプレデビュー・デジタルアルバム「Make you happy」がオリコンの「週間デジタルアルバムランキング」「週間デジタルシングルランキング」「週間ストリーミングランキング」で1位となり“3冠”に輝くなど、既に大きな注目を浴びている。

12月2日にシングル「Step and a step」でデビューすることが決まっている。