TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)が24日、生放送され、20日未明に前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞で都内の病院に入院した、お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(56)の代役MCをくりぃむしちゅー上田晋也(50)が務めた。

上田は「おはようございます。ということで、今週から始まりました。上田におまかせー」とあいさつ。

番組MCで田中の相方、太田光(55)は「『太田上田』もよろしくお願いします」と他局の番組を宣伝してボケて笑わせつつ「見事にはまりましたね。日本一の司会者が来てくれましたね」「私が一番頼れる相手として上田君」と信頼を口にした。

上田は、田中が昨年8月末に新型コロナウイルスに感染した際にも代役オファーを受けたが、スケジュールが合わなかったことを明かした。「30年以上芸能界いるので、そろそろ知り合いを増やしてください」と太田についてぼやいた。

田中が昨年8月末に新型コロナウイルスに感染した際には、霜降り明星のせいや、ハナコの岡部大、ずんの飯尾和樹が代役を務めた。

23日に番組公式ツイッターは「明日の#サンジャポは 入院中の爆笑問題・田中さんの代打として『え!まさか!?』なアノ人物が登場してくれます!ちょっとビックリするかもしれません さらに、話題のゲストも!」と予告していた。