昨年10月に亡くなった作曲家筒美京平さんのトリビュートコンサートが、4月17、18日に東京国際フォーラムで開催され、郷ひろみ(65)野口五郎(65)らが出演することが7日、分かった。

作品総売り上げ枚数は国内作曲家歴代1位の7600万枚超え、60年代から50年間にわたって数多くのヒット曲を世に送り出した筒美さんの楽曲だけで構成されるコンサートが、ついに実現した。郷や野口のみならず、ジュディ・オング(71)浅田美代子(65)太田裕美(66)中村雅俊(70)NOKKO(57)松本伊代(55)森口博子(52)らが出演する。

コンサートに向けて郷は「このイベントを楽しみに筒美京平ワールドを聞きに来られた人たち、そしてそれを天国でお聞きになっている京平先生に、しっかりと届けたいと思っています」。野口は「僕自身京平先生との思い出はたくさんありますが、今回は客席に座って聞いていたいくらい、他の方々の京平先生との思い出の曲を聞くのがとても楽しみです」。太田も「世界中が困難なこの時に、音楽の神様が愛と希望と勇気を与えてくださる、そんな奇跡のコンサートになると思います」とコメントしている。

また4月14日には、ソニー・ミュージックダイレクト、日本コロムビア、ビクターエンタテインメント、ユニバーサルミュージックのレーベル4社から同時にコンピレーションアルバム「筒美京平 TOP 10 HITS」が発売されることが決定。筒美さんの名曲を年代別にまとめた作品にも注目が集まりそうだ。