元NMB48で「まーちゅん」の愛称でファンから親しまれ、現在は芸能界を引退している小笠原茉由さん(27)が結婚したことが24日、分かった。

元NMB48の同期、「みるきー」こと渡辺美優紀(28)がインスタグラムのストーリーで小笠原さんとのツーショットとともに「まーちゅん様 ご結婚おめでとうございます」と投稿した。小笠原さんもインスタグラムのストーリーで「ありがとう」と反応し、「もう引退した身だし特に自分から結婚の報告はしないつもりだったのですが みるきーパワーで沢山のお祝いDMを頂いてます 本当にありがとうございます うれしいです」と伝えた。親しい関係者によると、お相手は一般人の男性という。

小笠原さんは10年9月、NMB48の1期生オーディションに合格。中心メンバーの1人として活躍し、ピン芸人NO・1を決める「R-1ぐらんぷり」などにも積極的に参加した。14年からはAKB48に移籍し、16年にグループから卒業した。卒業後ソロで活動し、18年末で芸能活動を終了した。今年8月には、NMB48最後の1期生となった白間美瑠(23)の卒業コンサートに、他のOGたちとともに登場した。舞台裏では同期のメンバーたちと集まり「やっぱ、難波やな」と涙する場面もあった。