SixTONESのジェシー(26)が、10月スタートのテレビ朝日系ドラマ「最初はパー」(金曜午後11時15分)に主演することが決まった。秋元康氏が企画・原作・脚本を手掛ける物語で、単独では地上波連ドラ初主演を果たす。「緊張とプレッシャーがハンパないです。だから皆さんにお伝えしたいのは『期待せず見てください』ということですね」と笑った。

劇中では、何をやっても中途半端な政治家の息子、利根川豪太を演じる。ひょんなことからお笑い養成所に入学し、市川猿之助(46)演じる裏社会で生きてきた男、澤村銀平と異色のコンビ「最初は、パー!」を結成。プロの芸人を目指す。市川が「最終的にはドラマ関係なく、2人で『M-1』優勝を目指したい」と宣言するほど、息の合ったコンビという。

昨年上演されたジェシーの主演舞台「スタンディングオベーション」も秋元氏が手掛けており、普段から連絡を取り合う仲という。ジェシーは「ずっと『ドラマをやりたいね』という話をしていたんです。まさかこんなに早く実現すると思っていなかったのでビックリしています。秋元さん、スゴイ!(笑い)」と驚きのコメントを寄せた。

ステージでは高い歌唱力で観客を魅了するジェシーは、お笑い好きでモノマネも得意だ。バラエティーでも存在感を発揮している。「ファンの皆さんは僕がボケっぱなしなのはよく知っていると思うんですが(笑い)、ドラマの中で豪太がいろんな人と関わって成長していく姿を楽しんでほしいです」とアピールした。

○…乃木坂46などの「坂道」シリーズはじめアイドルグループの総合プロデュースで知られる秋元氏は、近年ドラマの原作・原案や脚本も多く手掛けている。19年の日本テレビ系「あなたの番です」はSNSでも大きな話題となり昨年映画化。20年には「共演NG」、昨年には「漂着者」「真犯人フラグ」「じゃない方の彼女」、今年も「ユーチューバーに娘はやらん!」「赤いナースコール」などを次々と生み出している。