秋元康氏が総合プロデュースする新たなアイドルグループで、リアルでも仮想空間でも活動するいわゆる“メタバースアイドル”のメンバーオーディションが、4月から募集開始予定であることが5日、分かった。リアルなイベントやコンサートなどでも活動するが、仮想空間においても積極的に活動していく新時代のグループだ。

また、同グループ運営に携わるスタッフに、過去にAKB48や乃木坂46など人気グループの幹部スタッフだった顔触れが決まったことも分かった。関係者によると、AKB48、IZ*ONE、乃木坂46、日向坂46、櫻坂46、=LOVEの幹部だった面々で構成される“精鋭”ぞろいという。スタッフたちが熟考した結果、メンバーオーディションを4月から募集予定という。

株式会社オーバースが発行した暗号資産で資金調達し、新たに立ち上げる新規アイドルグループ。今年1月には新しいアイドルグループの創造を目的とした「Nippon Idol Token(NIDT)」を今春から新規販売することを発表。「調達資金により新規アイドルグループを組成し育成を行い、従来型のアイドル活動を基本としながら『ブロックチェーン技術とメタバースによる活動領域の拡大』をコンセプトとすることで、世界中のファンの皆さまに対し、夢、希望、喜び、そして共感を与えていくことを目的としたプロジェクトです」と説明していた。