日本大学(日大)アメリカンフットボール部の寮内自室で違法薬物を所持したとして、警視庁に覚醒剤取締法違反と大麻取締法違反(ともに所持)の疑いで3年生部員の北畠成文容疑者(21)が逮捕、送検された事件に関する大学側の会見が8日、東京・千代田区の日大会館(本部)で行われた。
OGの小説家で、昨年7月に就任した林真理子理事長(69)と酒井健夫学長、沢田康広副学長が登壇した。
歌手小柳ルミ子(71)が8日、自身のブログを更新し、この日の会見に疑問を呈した。小柳は「皆さん 会見 ご覧になりましたか?」と書き出し「長々と 非常に 分かりづらいご説明で 到底 納得の行くものではありませんでした 林理事長の下の人間 学長 副学長の判断 対応 疑問でした」と思いを記した。
小柳は、林理事長が原作の18年NHK大河ドラマ「西郷どん」に由羅役で出演している。小柳は「私個人的には 林理事長は【西郷どん】の原作者であり 私を『由羅』として起用して下さった作家様であり 感謝もし 恩を感じております」とし、「お会いし お話をさせて頂いた時も 白黒はっきりと仰る さっぱりとした嘘のないお方だと感じておりましたので 失った日大の信頼を取り戻すべく 理事長と言う大変なお役目を頑張って立て直して頂きたいと思っております」と提言した。
そして「下の人間が 直ぐに報告していれば 事態は変わっていたのでは…と いずれにせよ 『吸った』と認めた学生 何を学んで来たのでしょうね 学長 副学長達は 何をどう教育して来たのでしょうね
学びの場でありながら この様な法を犯す生徒がいると言う現実 悲しいですね」とつづった。



