歌手和田アキ子(73)は19日、TBS系「アッコにおまかせ」(日曜午前11時45分)に出演し、17日に離婚を発表したプロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(28)について「これはびっくりしました」とコメントした。
羽生さんが「一粒万倍日」と「天赦日」と「大安」の3つが重なり、今年屈指の開運日となった8月4日に結婚を発表したことを念頭に「すべてがいい日を選ばれたのに、別れる時は別れるんですね」と述べた上で「結婚していることを忘れていた。アイスショーをやられて、完璧、圧巻だったから、全然忘れていて。(発表を受けて)あ、離婚されたんだなと」と、述べた。
その上で、発表された羽生さんのコメントを念頭に「プライバシーがまったくないということですよね。でも、そういうことを分かって結婚されたと思う。お付き合いされている時に」と述べると、お笑い芸人のカンニング竹山は「思った以上のことがいろいろ起きたんじゃないですか。ネット社会だったり誹謗(ひぼう)中傷とか。思ってもないことがいっぱい、起こったということじゃないですか」「羽生さんくらいになると『ほっといてくださいよ』と思っても、ほっとかない人が世の中にはいるから、生活しづらくするのではないか」と思いやった。
峰竜太も「超特殊だと思う。こんな環境の人はいないから。われわれが思うものと、全然違うものがあったのかも分からないですね」と、推測した。
和田は「家の中で会話する、しないは別にして、この世界にいると、自分にしか分からないこともあると思う。どんだけ周りが良くしてくれても孤独や焦りを感じたり。そういう時でも、誰かがいるんだという安心感。『元気?』というだけでもだいぶ違う」と述べた上で「やっぱり秘密みたいなことが多かったから、みんな、知りたいっていうのが…。でもなんでそんな追いかけるのかな、みんな」と、思いやった。



