爆笑問題田中裕二(59)が、27日放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1時)に出演。花粉症デビューを明かした。

太田光(58)とのオープニングトーク中、田中は「俺は花粉症になったね、完全に」と切り出すと、太田も「鼻声だもんね」。田中は「ラジオ聞いてる人、コイツなんだ鼻声でと思ったでしょうけど、おそらく花粉症だと」と認めた。

もともと鼻炎持ちで「アレルギー性の寒暖差が激しい時の鼻炎は子供の頃からあって。お風呂上がりに急に汗かいてスッと涼しくなるとくしゃみが止まらないっていうのはいまだにあるけど、それとは全然違う」と違いを実感。週末は家族で沖縄旅行に出かけたが「沖縄はなんてことなかった。ところが昨日くらいから。くしゃみがたまに出て、すっげえ鼻水が。急に、わあ鼻水!みたいな時がある」と語った。

鼻炎でくしゃみが止まらなくなる経験から、自身が考案したというくしゃみの止め方も紹介。田中は「くしゃみは最後(息を)吸うじゃないですか。吸ってクシュンとなる。あれだと気付いたんです、俺は。吸うのがダメだから、じゃあ吐けばいいじゃんと思って。最後の時にフウウウウ~って息を吐くと、くしゃみはしないで済む」と再現すると、太田は大笑いした。

さらに田中が「俺はくしゃみに勝ったと思って。高校くらいかな。これを編み出したのが」と自信ありげにすると、太田は「俺はくしゃみの方がいいと思うよ。急に言うんでしょ? ウウウ~って」と“奇行”にあきれた様子。田中は「それでちょっと引っ込むんです。くしゃみのピークが」と力説していた。