チャンネル登録者数が国内14位の1410万人を誇る魚専門の料理系人気YouTuber、きまぐれクック(34)が7日、東京・東武百貨店 池袋本店で期間限定開催する、調味料や調理器などをプロデュースするオンラインショップ「かねこ道具店」のポップアップPRイベントに出席した。

地元の愛知県知多半島を拠点に活動し、調理師だった両親の影響から自然と身についていた魚さばきなどの動画が人気のクリエーター。「家庭でも簡単に料理できるものがありますし、みなさんによりお魚を食べていただきたい。今まではネットでしか買えないものばかりで届くまでに時間がかかったりしていました。ポップアップに来れば、その日に買って食べられます!」と呼びかけた。

ポップアップでは自身が選んだ塩うに、オンラインショップでも販売している、きまぐれ塩うにや淡麗貝だし塩ラーメンをはじめ、東京会場限定商品である、ねぎとろ、紅鮭、珍味系などの食品を販売するほか、オンラインショップで販売していたグッズも値引きされた特別価格で販売。以前販売して約1万丁が売れるなど大反響となった特製包丁「きまぐれぶるー」も再生産して数量限定販売する。

きまぐれクックが選んだえりすぐりの食材を詰め込んだ鮮魚BOXなどが当たるくじ引きもあり「ポップアップでしかやってないのでぜひ引いてほしいです。その時期に1番おいしい魚介を詰め合わせたボックスが届きます!」とPRした。

今後は「視聴者さんとふれあう場がほしい」と愛知・常滑市内に鮮魚などの販売所と食堂が併設された施設を開業予定。「僕自身も店に立ちますし、僕がさばいたお魚が買える。そういった施設にしたいと思っています。愛知県とコラボして、もっともっと南知多が盛り上がれば」と力を込めた。

ポップアップは8月7日から19日まで東武百貨店 池袋本店の8階催事場で開催する。