タレント江口ともみ(57)が9日、TBS系「ゴゴスマ」(月~金曜午後1時55分)に生出演。自民党の問題点についてコメントした。

MC石井亮次から「野党の連立もあるし、いろんな視点のある総裁選になりそうですが」と投げ掛けに、江口は「表紙だけってところを考えると、石破さんも番組とか何回かお会いして、本人がやりたこととか求めているものとか、いろいろお話を聞いた中で、それを総理になって、思ったことができないベースはいったい何なのか、ってところが根本的な改革にならないと、変わらないんだろうな。石破さんでもそれができなかった」と話した。

さらに「それじゃ、本当だったら、その石破さんを…もしかしたら面白くないと思う人がいっぱいいたとしたら、この人をどういう風にコントロールしていったら…周りでもっとこの人(石破氏)を前に押し出せるシステムを作れる自民党じゃないと、この先、上が変わっても、常にそれを繰り返す」とと訴えた。