9日に86歳で亡くなった女優中村玉緒さんのおいで、歌舞伎俳優中村鴈治郎(67)は12日、日刊スポーツの取材に「勝新太郎という人の女房はあの人にしか務まらないと思います。勝叔父のことをすごく愛していました」としのんだ。
鴈治郎は「私の両親もそういう夫婦でしたから」と、玉緒さんの兄で、鴈治郎の父坂田藤十郎さんと母扇千景さん夫婦と似たところがあったとした。
2年ほど前までは、電話のやりとりもあったという。「かかってきたり、こちらからかけると出なかったり。歌舞伎の公演に行きたいとか、そういう話もしていました。勝叔父が亡くなってさみしかったんだと思います」とおもんぱかり、「勝叔父自身が歌舞伎に出たかったんだと思います。だから歌舞伎のこともよく話していました」と振り返った。
20年に藤十郎さんが亡くなる直前のことについて、鴈治郎は「父にも会いたいということで、最期に会ってもらいました」と話した。



