東京都の小池百合子知事は2日、東京・JR中野駅前で、小池氏が特別顧問を務める「都民ファーストの会」が国政進出のために設立した「ファーストの会」代表の荒木千陽氏の応援演説に駆けつけた。

小池氏は「相棒」とする荒木氏の支持を呼びかけ、激戦となっている東京選挙区について言及。「大きな組織、大きな政党におられる方はもう当選確実」と述べ「皆さんの1票はここでこそ生きてくる」と話した。参議院議員の任期について触れ「6年間長いですよ? 皆さんの税金で議員は選ぶんですよ? 作るんですよ?」と強調。その上で「どうぞこの参議院選挙、ただ面白いからだけではなく、真の意味の真剣勝負をしている荒木千陽さんに、皆さんの1票をお願い致します」と訴えた。小池氏の演説後、集まった支持者からは「千陽コール」が上がった。

東京選挙区には荒木氏のほか、立憲民主党の蓮舫氏、公明党の竹谷とし子氏、共産党の山添拓氏、自民党の朝日健太郎氏の現職4氏に、アイドルグループ「おニャン子クラブ」の元メンバーで自民党公認のタレント生稲晃子氏、日本維新の会の海老沢由紀氏、立民の松尾明弘氏、作家で無所属の乙武洋匡氏らのほか、れいわ新選組の山本太郎代表らが出馬している。