J2モンテディオ山形のMF瀬沼優司(26)が牛乳パワーで3試合連続ゴールを狙う。チームは24日、山形県総合運動公園で今日25日のホーム徳島ヴォルティス戦に向け、シュート練習を中心に約2時間、最終調整を行った。昨年11月6日の長崎戦から続くホーム不敗記録を、勝って12に伸ばせるか、瀬沼の得点力に期待がかかる。

 攻守で献身的に走り回り、開幕から19試合に先発出場。前節のアウェー横浜FC戦では後半ロスタイムに、21日の天皇杯長崎戦では延長後半で2戦連発の決勝ゴールを挙げた。疲労が極限に達した状況で決めた2ゴール。そのパワーの源は牛乳だった。「毎日1リットルを目標に練習後と就寝前に飲んでます。即効性はありませんがパフォーマンスは確実に上がっていると感じています」。数週間前に横浜のベテランDF中沢佑二(39)が牛乳でパワーを維持していると伝え聞き、すぐに取り入れた。

 メンタル面でも、乳白色でリフレッシュしている。大の温泉好きで休日となれば車を約30分走らせ蔵王温泉の大露天風呂に通っている。「筋肉疲労の回復もありますが、大自然の中で気持ちをリラックスさせています」と白く濁った硫黄泉とブナ林に囲まれる野趣あふれる岩風呂で次戦に備えている。「守備でハードワークを続けて貢献できれば。ゴール? まだまだ満足はしていません。貪欲に狙っていきたい」と瀬沼。乳白色パワーで白星をつかむ。【下田雄一】