ツインタワーが、ゴール前にそびえ立つ。15位の北海道コンサドーレ札幌は今日19日、敵地で4位川崎フロンターレと対戦する。エースFW都倉賢(31)が出場停止から復帰。途中加入後、出場3試合で2得点とハイペースでゴールを決めているFWジェイ(35)とともに先発予定で、長身2人のツインタワーが、前節で首位鹿島に土を付けた強敵に挑む。

 チームは18日、札幌・宮の沢でミニゲームやセットプレーを確認。長髪をばっさりと切り落とした都倉は「悪いことをしたから」と冗談を飛ばしながらも、2試合ぶりの公式戦に気合をみなぎらせた。9日横浜戦で2警告で退場となり、前節甲府戦は出場停止。復帰戦の相手は、くしくもプロのスタートを切った川崎Fで「古巣だから、僕が200%くらいパワーを出さないと」。前回4月の対戦では、得点したものの引き分けに終わっただけに、渇望するのは白星だ。

 身長187センチの都倉の相棒を務めるのが、190センチのジェイだ。2人そろっての先発となれば初めて。ジェイが後半途中から出場した7月29日浦和戦では、アベック弾を決めている。ピッチ外でも仲の良い2人のストライカーで、難敵の壁をぶち破る。【中島宙恵】