北海道コンサドーレ札幌FW岩崎悠人(20)が移籍後初登場で、リーグ戦レギュラー奪取へアピールする。

4日、ルヴァン杯開幕の横浜戦(6日、ニッパツ)に向けた熊本市内での練習に参加した。初先発が濃厚で、札幌での公式戦デビューとなる。「ルヴァンでいい結果を残していかないといけない。結果を残すために頑張りたい」と、自らプレッシャーをかけて臨む。

J2京都から今季加入した。リーグ戦開幕から2試合はベンチ入りするも、出番はなかった。華麗なパスワークで今季初勝利を挙げた前節浦和戦を「見ていて楽しかったのが素直な感想。そのなかで自分が出て、ああいうサッカーをしたいという思いが強い」と、目標のJ1ピッチへの気持ちをより高めた。

チームではレギュラー争いが激化している。ルヴァン杯メンバーには、リーグ戦の開幕スタメンだった選手の出場も見込まれ、主力と控えが流動的。岩崎もそんな状況を理解し「だからこそ得点が大事なので得点したい。まずはリーグ戦に出るためにアピールする場」と、チャンスと捉えている。

ミハイロ・ペトロビッチ監督(61)は今季カップ戦でのタイトル獲得も目標に掲げており、初戦は大事な戦いとなる。メンバーは5日に熊本キャンプを打ち上げ敵地入りする予定で、タイ、沖縄、熊本と、1カ月半の長期キャンプでの練習の成果を試合で発揮する。主に取り組んだ左シャドーでのプレーは「だいぶイメージがついてきた。選手同士のコンビネーションはまだまだだけど、しっかり話し合っていければ」。新天地で成長中の東京五輪代表候補が、活躍を誓う。【保坂果那】