北海道コンサドーレ札幌は22日、札幌ドームでFC東京とのホーム開幕戦を迎える。

21日は同会場での前日練習を行った。先発濃厚なGK菅野孝憲(36)は、リーグ戦通算500試合出場まであと1試合に迫る。自身のメモリアルゲームとなる可能性が高い今季本拠地初戦へ「ゼロで抑えれば勝利に一番近づく。まずは自分のやらなければいけないことに集中して、最高の準備でいい状況で臨みたい」と、完封勝利を宣言した。

東京Vユースから03年に横浜FC入りし、プロ生活18年目で節目を達成する。ルーキーイヤーから重ねてきた出場数はJ1が240試合、J2が259試合。「ただの数字。老後、その数字を振り返って楽しみたい」と、本人に達成感はない。「丈夫な体に生んでくれた親に感謝。今まで育ててくれたすべての人に感謝」と話し「もっともっとできるし、もっともっと良くなる確信がある」と、さらなる成長へ貪欲だ。

リーグ再開後は守護神として、アウェー4戦2勝2分けで負けなしの立役者となった。チームのピンチにもビッグセーブで勝ち点をたぐり寄せた。やっとホームでサポーターの前でプレーできる瞬間を迎える。「感謝の気持ちを僕たち全員がグラウンドで100%ぶつけることを約束する」。おとこ気あふれる力強い言葉で自らを奮い立たせた。【保坂果那】