セレッソ大阪のレビークルピ監督(68)が2日、次節川崎フロンターレ戦(3日、アウェー)に向けた非公開調整後にオンラインで会見した。

〈会見の一問一答〉

-開幕柏戦に2-0で快勝。その翌日(2月28日)が監督にとっては68歳の誕生日だった

レビークルピ監督 みんなにサプライズでケーキをプレゼントしてもらった。開幕戦でいいスタートを切ることができ、その翌日が誕生日だったので、いい日になった。世界中がパンデミックで難しい時期なので、開幕戦で勝利を届けたいという思いがあった。

-開幕戦の改善点はあったか

レビークルピ監督 サッカーも人生と同じ。常に変化をしながら、どんな時でも良くしていこうとしている。開幕戦も勝ったとはいえ、修正しなければいけない箇所もある。気になるのはケガ人。これ以上増えないようにと思っている。良かった点は(選手が)プロフェッショナルとしてのスピリットを見せてくれた。彼らの姿は本当に素晴らしかった。

-3日の王者川崎F戦に向けては

レビークルピ監督 (試合で)キーになる点はお答えしない。明日の試合、勝者のメンタリティーを見せたい。見せることができれば、開幕戦のようないい試合ができる。

-開幕柏戦から中3日。メンバー変更は考えているか

レビークルピ監督 メンバーに関しては、考えているところ。連戦の中でのフィジカルを考えれば(変更が)必要になってくるかも知れない。試合中の交代も含めて。

-開幕戦で先発起用し、ゴールを決めた大久保選手は左足首を痛めているようだが、明日は試合に出場できるか

レビークルピ監督 起用に関しては明確な回答は避けたい。シーズンの中で彼の年齢を考えると、開幕してからの数試合はより慎重にコンディションを見ていかなければいけない。

-ケガ人とは、開幕戦で負傷した選手が何人か出たのか

レビークルピ監督 そうです。開幕戦で少し気になるケガがあったのは事実です。最終的に(次の)試合に絡めるかはまだ判断できていない。シーズンが始まると、試合の強度は練習とは違ってくる。どうしてもケガ人は出てくる。ここ数試合はケガに気をつけなければいけない。

-川崎Fの印象は

レビークルピ監督 確かに去年、独走でリーグ制覇したのは事実。しかし、日本サッカー界はそれほど(クラブ間に)大きな差はない。今シーズン、何が起きるかは分からない。どのチームも比較的レベルが高い。明日の試合も楽しみ。何が起きるか分からないのがサッカーの楽しさ。