前回準優勝のフランス(FIFAランク3位)が1-0でパラグアイ(同41位)を下し、4大会連続で8強に進出した。

パラグアイの堅守に苦しめられたが、後半25分にエースFWキリアン・エムバペ(27=レアル・マドリード)がPKで先制。W杯通算19得点目は今大会7ゴール目となり、得点ランキングでトップのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(39=マイアミ)に並んだ。

この結果を受け、ネットで再燃しているのがくじ運の問題。日本は1次リーグF組を首位通過の場合はモロッコ、2位通過の場合はブラジル、3位通過の場合はフランスと対戦することが濃厚となっており、結果的には2位突破の末に激突したブラジルに1-2で敗れたが、対戦の可能性もあったモロッコ、フランスがそろって8強入りとなった。ブラジルは次戦でノルウェーに勝てば、8強進出となる。

一時は「日本は何位で突破すればいいのか」と議論も起きたが、どう転んでも難敵が待ち受けていたことになる。X(旧ツイッター)では「日本が1位通過しようが3位通過しようが普通に強敵揃いのくじ運だったね」「くじ運があまりにも悪いとしか言いようがない」「何位で通過してもヤバい相手揃いだった」「ブラジルを回避出来たとしても逃げ場なんてなかったのだ」「トーナメントは運も必要」などの声が上がっている。

フランスは日本時間10日午前5時からモロッコとの準々決勝に臨む。

【決勝T・2回戦】フランス・エムバペPKで勝利、モロッコ・ウナヒ2発8強一番乗り――>>