ラグビートップリーグのヤマハ発動機は今日9日、磐田・ヤマハスタジアムでコカ・コーラと対戦する。パナソニックとのリーグ最終戦(24日)まで、残り3節はすべて同スタジアムでの開催になる。

 黒星を喫した前節の東芝戦で、FB五郎丸歩(31)は低調だった。ペナルティーを得た後のタッチキックでタッチラインを越えず、相手ボールにしたのが2回。キックオフのドロップキックがダイレクトタッチとなり、蹴った地点から相手ボールのスクラムにさせてしまうなど、らしくないプレーを見せた。だが、五郎丸はそれを悔いていなかった。「(ゴールまで)22メートル以内に入れたくて、攻めた結果なので、後悔はないです。ただ自分の判断ミスもあったので、この負けを良い負けに変えていかなければいけないです」。

 ヤマハスタジアム3連戦の幕を開ける今節は、五郎丸発案のイベントが開催される。試合当日、選手たちはバスでスタジアム近くのジュビロ広場に到着し、ファンがつくる花道を通ってスタジアム入りする案だ。海外経験をプレー以外にも還元していきたい五郎丸は「イベントも楽しんでもらって、試合だけでなく、総合的にスタジアムを楽しんで欲しい。そのために選手とファンの交流は必要」と話した。その上で、試合に向けて「パナソニック戦で(今季)初めて満員にできるように、この2戦で良い結果を出したいです」と気持ちを高めていた。【大野祥一】