日本代表のロコ・ソラーレは最終第9戦でスイスに4ー8で敗れたが、他国の結果で、5勝4敗の4位でギリギリで準決勝進出を決めた。

2大会連続の4強入りに、セカンドの鈴木夕湖は「デジャブですね。スウェーデンが勝って、4強って」と18年平昌五輪を思い出した。

【カーリング】ロコ・ソラーレが4強進出!スイスに敗戦もライバル韓国が敗戦/詳細>>

この日、日本を助ける形になったのは同じ時間に試合をしていたスウェーデン。韓国に6-4で勝利したことで、日本が4位に入れた。それが、平昌と状況が全く同じだった。

4年前もロコ・ソラーレは最終第9戦でスイスに、今日と同じ4-8で敗北しながら、スウェーデンの勝利に助けられる形で4強入り。その後の取材エリアではミスを悔やんでなくサードの吉田知那美を抱き締めて励ますスウェーデン代表の姿があった。そして、史上初の銅メダル獲得につなげた。

この日は取材エリアでのやりとりまで一緒。インタビューに答える吉田の後ろを通過したスウェーデン選手から「おめでとう。まただね」と祝福された。

リード吉田夕梨花は「こわっ!」「すごっ!」と不思議な巡り合わせに驚きながら、視線は明日18日の準決勝へ。

4年前は韓国に敗れた。そこまでデジャブにするわけにはいかない。再びのスイス戦。「同じにしちゃいけないですね!」と気勢を上げた。

【カーリング】「メガネ先輩」が多い理由は? カーリング場の乾き 適度な乾燥がゲームの命>>