日本オリンピック委員会(JOC)は5日、東京五輪日本選手団旗手を正式発表した。男子はバスケットボールの八村塁(23=ウィザーズ)、女子は須崎優衣(22=早大)。23日に国立競技場で行われる開会式で、日本選手団を先導する。国際オリンピック委員会は、今大会から旗手を男女1人ずつのペアで起用できる新ルールを採用していた。

八村は「東京オリンピックは、私がずっと夢見ていた舞台です。その舞台で日本代表選手団旗手という大役を仰せつかり、大変光栄に思います」。ベナン人の父と日本人の母を持つ八村は身長203センチの体格で堂々たる行進が期待される。JOC山下会長は「多様性という意味でも、アメリカで活躍している、これからという意味でも非常に素晴らしい選考」とした。

須崎は「私は、子どものころ、吉田沙保里選手を見て、オリンピックにあこがれました。家族と離れ、JOCエリートアカデミーに入校した2013年に東京オリンピックが開催されることが決まり、ずっと金メダルを目指してきました。役割を全力で全うしたいと思います」とコメント。

JOCは主将に陸上男子山県亮太(29=セイコー)、副主将に卓球女子石川佳純(28=全農)を選出している。日本選手団は6日に結団式と壮行会を行う。