【金子真仁】花咲徳栄・岩井監督が語る教え子たちのリアル 甲子園Vの17年~/後編

プロ野球キャンプが真っ盛りの2月、多くの球団で〝花が咲く〟。花咲徳栄(埼玉)出身のプロ野球選手が急増し、2015~22年は8年連続(育成指名含む)でドラフト指名がありました。これは全国の高校の歴代最長記録となります。ここまでで22人。昨夏はU18高校日本代表のヘッドコーチも務めた岩井隆監督(54)にお願いしてみました。「22人の思い出、教えてください!」。全3回の後編をお届けします。

高校野球

◆岩井隆(いわい・たかし)1970年(昭45)1月29日生まれ、埼玉県出身。現役時代は内野手。桐光学園(神奈川)から東北福祉大。92年から花咲徳栄のコーチを務め、01年同校監督就任。同年学校史上初の夏の甲子園に導く。甲子園は春5回、夏7回出場し、通算15勝10敗1分け。17年夏に埼玉勢初の全国優勝を経験。初の世界一に輝いた昨年のU18W杯では日本代表のヘッドコーチを務めた。

ドラフト上位が目白押し

17年夏。埼玉大会決勝で浦和学院との全国トップクラスの熱戦を制した花咲徳栄はそのまま、甲子園でも初優勝を果たした。投打に力強さがあった。

■清水達也(17年度卒の投手、中日4位。ここ2年は計104試合で57ホールドをマーク)

「清水は軟式の、誰も全然知らないピッチャーだったんですよ。高橋昂也と同じであまり野球がうまくなかった。

サード、ショートを守らせた時もあった。場数がない子だったから、最初の頃はね、恐る恐るマウンドに上がってる感じでしたね。彼は間隔を長く空けちゃうとダメ。ちょいちょい出していかないといけない子だった。

一番変わったのは2年の春の関東大会かな。同級生の綱脇がたくさん投げてて、次の試合に『完投しかねえぞ』って送り出したら、ちゃんと6回まで投げてくれた。あれで自信をつけてきましたね」

■長谷川威展(17年度卒の投手。夏の甲子園はベンチ外。金沢学院大―21年ドラフト6位で日本ハム入団。現役ドラフトで今季からソフトバンクに)

「埼玉大会のベンチ20人にはいたんだけれど、甲子園の18人になる時に外した子なんですよ。

左のサイドで、コントロール悪かったんです。球はピカイチなのに。だから甲子園行って投げる機会はないかなと。

あの雰囲気で走者ためちゃったら危ないから、ハセをちょっと外しておこうと。本人にも本当に申し訳ないと。すごくコツコツやる子。超ナイスな子ですよ」

■西川愛也(17年度卒、17年西武2位。今季は外野レギュラー狙う)

「天才肌? いやいやいやいやいやいや。作り込んだバッターです。

左打者でレフトにしか打てないタイプ。あの子が運がいいのは、右の肩をやったからだよね。筋断裂。右腕の練習をできないから、左の練習をいっぱいやったわけ。そうしたら引っ張れるようになった。

押すバッティングだったのが、引っかけて打てるようになった。それでライトに大きいの打てるようになったんですよ。それに先輩がたまたまケガをして、あいつが4番に入ったら活躍した。そういうのをものにしちゃうタイプだね」

優勝の立役者西川のことを話し終えると、岩井監督は「いっぱいいるね」と笑った。話し始めから52分が経過している。まだまだ終わらない。続くのは日本ハムの若き主砲。

本文残り64% (2004文字/3145文字)

1980年11月、神奈川県座間市出身。法大卒、2003年入社。
震災後の2012年に「自転車日本一周」企画に挑戦し、結局は東日本一周でゴール。ごく局地的ながら経済効果をもたらした。
2019年にアマ野球担当記者として大船渡・佐々木朗希投手を総移動距離2.5万キロにわたり密着。ご縁あってか2020年から千葉ロッテ担当に。2023年から埼玉西武担当。
日本の全ての景色を目にするのが夢。22年9月時点で全国市区町村到達率97.2%、ならびに同2度以上到達率48.2%で、たまに「るるぶ金子」と呼ばれたりも。