【スペシャル対談5570文字】小谷正勝×東野幸治―粋人がプロ野球を肴に語り合った

DeNAなどで投手コーチを歴任した小谷正勝氏(80=日刊スポーツ客員評論家)と、タレント東野幸治(58)の対談を送ります。数々のテレビ番組で司会者などで活躍し、オリックスファンでも知られる人気芸人と、プロ野球指導歴43年の名伯楽。東野が小谷氏の長男のすし店を訪れたことが縁で出会った2人が、独特の感性で「プロ野球」を語り合いました。

プロ野球


◆東野幸治(ひがしの・こうじ)1967年(昭42)8月8日生まれ、兵庫・宝塚市出身。大阪・心斎橋筋2丁目劇場で活躍し、今田耕司との「Wコウジ」で人気者に。MC術は屈指でNHK「ステータス」関西テレビ「マルコポロリ!」などレギュラー多数。YouTube「東野幸治」は登録者数22・7万人を超える。趣味は読書、映画観賞、登山、ゴルフで、阪急時代からのオリックスファンでも知られる。

◆小谷正勝(こたに・ただかつ)1945年(昭20)4月8日、兵庫・明石市生まれ。明石、国学院大を経て、67年ドラフト1位で大洋に入団。通算10年で285試合に登板し、24勝27敗6セーブ、防御率3・07。79年からコーチ業に専念し、ヤクルト、横浜、巨人、ロッテで投手コーチを歴任した。佐々木主浩、三浦大輔、内海哲也ら多くの投手を育てた。22年から昨季までDeNAでコーチングアドバイザーを務め、昨季は日本一に貢献した。

■「NBAのバスケットプレーヤーになってほしかったなぁ」

小谷野球界で気になることはありますか?

東野ひとつお聞きしたいんですけど…ドジャースの大谷選手がメジャーに挑戦する時に、二刀流は厳しいから投手に専念しろとか、打者に専念しろとか言われてましたけど、どう思ってましたか?

小谷投手に専念する方を推薦したと思います。

東野何でですか?

小谷長くプレーするには、どっちかに専念した方がいいなぁと。

東野一番の魅力は何ですか?

小谷もう、球が速いことですよ。160キロなんて普通投げられないです。

東野打者の魅力もすごくありますけど、投手で歴史をつくってほしいと?

小谷サイ・ヤング賞とかね。結果、ホームラン王を取りましたけどね。

東野メジャーのホームラン王って、すごいことだと思うんですけど「NBAのバスケットプレーヤーになってほしかったなぁ」とか、思ったりもしますよ。

小谷そういう発想ってあなたらしくて、面白いんですよ。

東野ドジャースの山本選手は、高校時代は全国的には有名じゃなかったかもしれませんけど、今の活躍は想像できましたか?

小谷正直、若い頃を知らなくて。オリックスやソフトバンク、阪神は育成が上手なんですよ。現状、ストライクが入らなくても、速い球を投げられる選手を取ってくるとか。

東野コントロールは悪くても、球の速い投手を見つけてこいと?

小谷あとは体の丈夫な子ですね。

東野お尻がデカい選手は大成するって、アンジャッシュの渡部から聞いたんですけど。

小谷練習するからデカくなるんですよ。

東野いろいろ調べたんですけど、小谷さんは本当に指導がお上手だと。

小谷そんなことないですよ。逆算ですよ。

東野逆算ですか?

小谷「どういう投手に仕上げるか」を考えるんです。真っすぐ主体の投手を作るか、変化球投手を作るのか。全てが逆算ですよ。

東野フォームを直したりとかして、結果的に活躍せずに終わっていく選手もいますよね?

小谷逆算ができてないんですよ。(指導は)世に出すために、どうしたらいいかってところから始まる。あなたは芸能人ですけど、(人を)世に出すためには?

本文残り66% (2538文字/3817文字)

兵庫県出身。報徳学園、関大を経て、2007年に日刊スポーツに入社。
野球部に配属され、同年12月までアマチュア野球担当、 2008年から11年まで1期目の巨人担当、2012~13年まで西武担当(2013年はWBC担当)、2014~16年まで2期目の巨人担当、 2017~18年までアマチュア野球担当、2019~20年まで3期目の巨人担当、2021年は遊軍、2022年からDeNA担当。26年は遊軍。
身長169・5センチ、体重58~63キロをいったりきたり。