コンテンツエリア



メインコンテンツ

高松宮記念杯競輪

注目選手

小川真太郎(25=徳島)

四国の次世代レーサーが充実一途

小川真太郎(25=徳島)
 最も乗れている若手レーサーだ。一時は後輩109期の太田竜馬に後れを取ったが、今は形勢逆転。5月のG1日本選手権では、無傷で準決へ勝ち上がるなどシリーズ3勝の活躍を見せた。直前の佐世保F1では余裕の完全Vを飾るなど、優勝を量産。四国の次世代を担う男が、岸和田でも存在感を示す。
河端朋之(33=岡山)

25年ぶり快挙のスピード発揮だ

河端朋之(33=岡山)
 今年2月の世界選手権ケイリンで銀メダルを獲得し、日本人としては93年の吉岡稔真以来、25年ぶりとなる表彰台に上がった。20年の東京五輪を目指し、ナショナルチームに在籍しているため、競輪での出走レースは限られる。今年初のG1出場となるが、世界レベルのスピードで魅了したい。
武田豊樹(44=茨城)

好相性バンクで憂さ晴らしのVを

武田豊樹(44=茨城)
 全般的に苦しんだ昨年から脱却するように、今年はスタートから飛ばした。2月のG2ウィナーズカップで優勝という結果も出したが、年頭の和歌山G3で失格した影響で、日本選手権はあっせん停止。今回の舞台となる岸和田は過去、G1・2回とGPを制した相性抜群だけに、V奪取で憂さ晴らしだ。
新田祐大(32=福島)

3連覇へ向け異次元パワーさく裂

新田祐大(32=福島)
 現在の競輪界において、スピードとパワーは抜きんでた存在だ。ナショナルチームで活動しているため、国内での出走は数少ない。それでも2月のG1全日本選抜を豪快まくりで制し、いち早くグランプリ出走を決めた。高松宮記念杯は現在2連覇中。V3の快挙を目指し、異次元レベルを見せつける。
平原康多(36=埼玉)

続く惨敗…雪辱には勝利あるのみ

平原康多(36=埼玉)
 最強の自在派が上昇気流に乗ってきた。今年の序盤はいまひとつ波に乗り切れなかったが、5月の京王閣G3で完全優勝。続く青森全プロ記念のSPR賞も快勝した。高松宮記念杯では、15年から3年連続で決勝進出しながらも8、7、6着と惨敗続き。層が厚い関東ラインをリードして雪辱したい。
三谷竜生(30=奈良)

近畿の中軸としてG1連続V射程

三谷竜生(30=奈良)
 昨年の日本選手権では100期以降で初となるG1制覇を飾った。その後は落車の影響で調子を落としたが、今年の日本選手権も優勝。史上7人目の連覇を飾った。迫力ある自力に加え、ヨコもこなす柔軟さが身上。前走(函館G3)準決敗退から立て直し、地元近畿の中軸としてG1連続Vを目指す。
村上義弘(43=京都)

GP当確でもタイトルは譲れない

村上義弘(43=京都)
 昨年は度重なる落車負傷の影響で、8年間維持してきたSS班から陥落した。今年は全日本選抜、日本選手権と連続で決勝2着。賞金を積み上げ、早くもグランプリへ当確ランプを灯した。とはいえ、G1タイトルを手にしての出場でなければ、プライドが許さない。全身全霊の立ち回りを披露する。
吉田敏洋(38=愛知)

中部を支える男の悲願達成は目前

吉田敏洋(38=愛知)
 16年はグランプリ出場を寸前で逃した。昨年はやや低迷したが、一念発起した今年は完全復活。3月の地元・名古屋G3を豪快まくりで制した。気力を前面に押し出すレースに定評があり、今や中部地区を支える存在。後輩の深谷知広や浅井康太と連係できれば、初のG1タイトル獲得は目前だ。
和田健太郎(37=千葉)

G3初制覇の勢いで再びの旋風も

和田健太郎(37=千葉)
 昨年までは安定した追い込みのイメージだったが、今年は差し足に磨きがかかって強さが倍増した。4月の松戸F1決勝では、来日中の強豪ブフリとのまくり勝負を制して地元V。さらに、直前の函館ではG3初優勝を飾るなど、充実一途だ。今回も南関勢は多数参戦。指定席の番手から頂点を見据える。
渡辺一成(34=福島)

黄金連係から三度目の正直なるか

渡辺一成(34=福島)
 僚友の新田祐大とともに、ナショナルチームで世界を目指す生粋のアスリートだ。昨年はオールスターと寛仁親王牌を、いずれも新田マークから差してG1・2冠。黄金連係で互角の勝負を演じた。ナショナルチームでの活動に伴い、出走レースは限られる。今年3戦目で、そろそろ結果を出したい。

※名前横は年齢、登録 (6月8日現在)



フィーチャー

ボート競輪オートコンテンツ

ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪・無料PDF新聞

ミッドナイト競輪の全開催で無料予想紙ニッカンPDF新聞を配信。

ニッカン・コム杯特集

ニッカン・コム杯特集

2023年度ニッカン・コム杯特集を公開中。今村豊氏がPR大使就任。

戸田ボート直前予想

戸田AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

浜名湖ボート直前予想

浜名湖・直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前レース予想を公開。

浜名湖・ニッカンPDF新聞.jpg

浜名湖・無料PDF新聞

無料予想紙ニッカンPDF新聞を前日夜に公開。

びわこボート直前予想

びわこ直前レース予想

AIと日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

徳山ボート直前予想

徳山AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

下関ボート直前予想

下関直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

若松ボート直前予想

若松AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

芦屋ボート直前予想

芦屋AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

福岡ボートAI予想

福岡ニッカンAI予想

日刊スポーツAI予想を毎日午前6時に全レース一斉公開。

日刊スポーツ競輪部

公式YouTube日刊スポーツ競輪部

ニッカン担当記者&評論家らによる多彩な動画コンテンツを随時公開。

ヤマコウの時は来た

日刊スポーツ評論家・山口幸二コラム

おなじみヤマコウが主要開催で注目の選手&レースを鋭く分析します。

敢闘門の向こう側

担当記者が伝える競輪日記

紙面で紹介できなかった、ちょっといい話や裏話を伝えます。

大時計の向こう側

ボートレース担当記者日記

ここでしか聞けないボートレースの耳より話を担当記者が教えます。

毒島誠のトップギア

トップレーサー毒島誠コラム

ボートのトップレーサーが月に1回、仕事や私生活を語り尽くします。

ビューティフル・ボートレース

注目の女子ボートレーサーを紹介

毎月の更新で女子ボートレーサーのプライベートに迫ります。

愛 LOVE RACE

公営競技などの話題が満載!

担当記者がボート、競輪、地方競馬のホットな話題をお届けします。

ボートコンピ販売

ボートコンピがコンビニで買える

ボートコンピ指数が主要コンビニのコピー機から購入できます。

なりすまし真偽チェッカー

なりすまし真偽チェッカー

レーサーやレース場のTwitterアカウントの真偽を調べることができます。





ボート

【ボートレース】森下愛梨が通算100勝「ずっ…/津
【ボートレース】森下愛梨が通算100勝「ずっ…/津 [記事へ]





右カラム