平山智加(38=香川)が準優10Rを逃げて、デビュー通算1000勝を達成した。「カウントダウンに入ってから、夏場にできたらいいなと思っていました。今節の津か次節の丸亀なら最高かなと思ったけど、意外に早くできました」。さらりと成し遂げるあたりはさすがだ。
レース直前に岩崎芳美(50=徳島)と松本晶恵(36=群馬)が「集中、集中」と、お祝いのため開会式でも見せた工務店のコスチュームで励まされ「集中と言われても、集中できず笑ってしまいました。先輩、後輩からもたくさん祝ってもらい最高です」と逆にリラックスができて、最高な結果を生んだ。
準優11、12Rで1枠が立て続けに2着となり、優勝戦の1枠が転がり込んだ。「今節は節一と思える人もいないので、珍しくエンジン差が若干ある程度ですね。優勝戦のメンバーは伸びも出足もいいレベルではいるけど、すごく差はないと思います。だからこそスタートに集中して、落ち着いたレースをしたいです」。
幸運を味方にG14度目のVをつかむ。





















