<ワールドカップ(W杯)ロシア大会:日本0-1ポーランド>◇1次リーグH組◇28日◇ボルゴグラード

 日本の残り15分の戦い方の是非よりも、そうせざるを得なかった状況だったことが問題だ。引き分け狙いで、引き分けられない。1点を取り返す力がない。西野監督はチームの未熟さを感じて「現状維持」を指示したということ。先発を6人入れ替えたらレベルが落ちた。フレッシュなはずの武藤も酒井高も期待外れ。結局、層が薄いんだ。

 ボールを回して時間を使うのは、ルール違反ではない。ただ「正々堂々」を美学とする日本の文化には合わないだろう。お金を払って見る人にも失礼だ。状況は違うが、ドイツGKノイアーが1点を追う韓国戦の最後に攻撃参加し、結果2失点目を喫した。これがW杯だ。ブラジルもセルビア戦でボールを回す時間帯があったが、追加点を取りにいっていた。

 選手に責任はない。フェアプレーポイントで決めるのがナンセンスなのだ。FIFAだってまさか現実に起こるとは思っていなかっただろう。すべて同条件ならFIFAランク上位を進出させればいい。コロンビア戦で日本が警告1回だけですんだのは、相手が10人だったから。次のベルギー戦でルカクやE・アザールをファウルなしで止められるのか? 何よりベルギーに勝たなければ、日本の評価はさらに下がる。(日刊スポーツ評論家)