三笘さまさまだね。前半はパス、パスで展開を相手に読まれて苦戦したが、後半はドリブラー三笘が入って、相手を狂わせた。オーストラリア戦の浅野もそうだし、後半に入った選手が結果を出して勝ち点を稼いだね。監督の交代が的中したとの見方があるかもしれないが、なんでコンディションのいい彼らを途中から使うのか。疑問が湧く。

森保監督は三笘の守備を不安視しているようだが、攻撃に特化した選手がいてもいいんじゃないの? メッシもネイマールもC・ロナウドも守備は苦手だけど、攻撃で貢献している。ドリブラーに自陣まで戻って守備を要求するのは酷で、短い距離でいかに勝負できるか。その場面を作ってあげることが大事。その分他の選手が守ればいい。

右の伊東、左の三笘と、相手にとっては脅威なサイドアタッカーがそろった。あとはFWと2列目中央だね。大迫も南野も最終予選では結果を出していない。大迫が中国戦で得点したくらいかな。なんであの2人をスタメンで固定するのかが、分からない。2人とも2次予選では得点を量産したが、相手のレベルが上がると、全然点を決められない。スコットランドで結果を出した古橋はベンチスタートだし、Jリーグ得点王の前田はベンチにすら入らない。もう、名前や所属チームでスタメンを固定するのはやめてほしいね。

今日だって、相手が守り倒していたら得点できたか分からないしな。好調な選手を頭から出し、開始から攻めて逃げ切らないと。後半勝負になると、相手の時間稼ぎに焦ってしまうからね。もうイライラしながら試合を見るのは勘弁してほしいよ。(日刊スポーツ評論家)

試合終了後、頭をポンポンされる三笘(ロイター)
試合終了後、頭をポンポンされる三笘(ロイター)