前アルジェリア代表監督のバヒド・ハリルホジッチ氏(62=ボスニア・ヘルツェゴビナ)のサッカー日本代表監督就任が内定した。日本協会が同氏と監督就任の仮契約を結んだことが4日、明らかになった。渡欧して交渉に当たっていた日本協会の霜田正浩強化担当技術委員長(48)がこの日、帰国。契約の細部を確認した上で12日の理事会で承認し、今月中旬にハリルホジッチ氏が来日して正式契約を結ぶ。順調なら3月下旬の親善試合2試合で指揮を執る。

 ハリルホジッチ氏の日本代表監督就任が内定した。帰国した霜田委員長は「今はまだ何も話せません。話せる時が来たら話します。いつ話せるか? そろそろ」と慎重ながら前向きに話した。日本協会関係者によると、現地で仮契約を結んだという。

 アギーレ前監督の解任から約1カ月、日本代表監督の後任問題が終息する。2月末の時点で年俸200万ユーロ(約2億7000万円)、18年W杯ロシア大会のアジア最終予選終了までの2年半契約の条件で基本合意しており、霜田氏が渡欧して直接交渉し、契約条件の詳細を詰めるに至った。W杯予選突破を決めた時点で、契約期間はW杯本大会終了時まで延長される。

 今後は日本協会内で契約書の細部や言い回しなどの最終確認を行った上で、12日の日本協会理事会で承認されて正式決定。その後、ハリルホジッチ氏が来日して正式契約を結ぶ。既に同氏は日本の就労ビザ取得に動いており、手続きが順調に進めば、今月下旬の親善試合2試合、事前の国内合宿から指揮を執る。

 2月22日に都内で極秘に行われた技術委員会で現在フリーの指導者と交渉する方針が決まり、一気に最有力候補に挙がった同氏は、W杯ブラジル大会でダークホースのアルジェリアをベスト16に導いた。柔軟な戦術変更と相手の詳細な分析が持ち味だ。攻守の激しい切り替え、勝利への執念を体現するW杯のアルジェリアの戦いは世界中で称賛された。母国の偉大な指導者、元日本代表監督のオシム氏からも高く評価される。

 南米連盟の会議出席のためアスンシオンに滞在中の日本協会・大仁会長もこの日「細かいところに問題がなければ12日(の理事会)に諮れる」と明言し、就任内定を事実上、認めた。今日5日にも霜田氏が現状を説明する方向だ。

 ハリルホジッチ氏の母国ボスニア・ヘルツェゴビナのドネブニ・アバズ紙は3日付で、同氏が日本代表監督就任の打診について「ノーコメント。3月中旬までに全てが分かる」と話したと報じた。正式決定直前だけに、本人が慎重な姿勢を示したものと思われる。

 霜田氏は帰国後、東京・文京区のJFAハウスを訪れ、原専務理事に現状報告を行った。ともに来日するスタッフの組閣も含めて着々と正式決定に向けた準備が進んでいる。新生日本代表のお披露目は、すぐそこに迫っている。

 ◆バヒド・ハリルホジッチ 1952年10月15日、旧ユーゴスラビア(現ボスニア・ヘルツェゴビナ)のヤブラニカに生まれる。フランス1部ナントなどで活躍したFWで、ユーゴスラビア代表で15試合で8点。母国のベレジュで指導者になり、パリサンジェルマンではフランス杯を制覇。リールでは仏年間最優秀監督。08年にコートジボワール代表監督に就任し、10年W杯南アフリカ大会出場権を獲得した後、本番前に解任された。14年W杯ブラジル大会ではアルジェリア代表を16強に導いた。家族は夫人と子ども2人。182センチ。元日本代表監督のオシム氏との親交も深い。