サッカーU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)ブラジル大会が、現地時間26日(日本時間27日)に開幕する。2大会連続の出場となる同日本代表に選出されたジュビロ磐田U-18DF鈴木海音(17)は、大舞台を心待ちにしてきた。「U-15(日本代表)の時から目指してきた大会。いざ目の前にすると、楽しみという気持ちが強い」と、目を輝かせながら語った。

本番を前に大きな刺激を受けた。日本で開催されたラグビーW杯。初の8強進出を果たした日本代表のジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチが、アイルランド戦前に選手に贈った言葉が印象的だった。「誰も勝つと思ってないし、誰も接戦になるとも思ってないし、誰も僕らがどんだけ犠牲にしたか分からないし、信じてるのは自分たちだけ」。 競技は違うが、舞台は同じW杯。日の丸を背負って世界に挑む立場も重なる。鈴木は「自分たちも信じて戦いたい。やってやろうと思う」と、奮い立った。

グループステージはオランダ、米国、セネガルと同組。現地時間27日(日本時間28日)の初戦ではオランダと対戦する。昨年9月のアジア選手権では、センターバックとして優勝に貢献。「調子は絶好調。この3チームを相手に抜けられれば、優勝も狙える。思い切ってやりたい」と言った。確かな自信を胸に、世界を驚かせにいく。【前田和哉】

◆鈴木海音(すずき・かいと)2002年(平14)8月25日、浜松市生まれ。U-15からJ1磐田の下部組織に所属。今年3月にはトップチームの公式戦に出場可能な2種登録選手となり、背番号は「45」。U-15、16日本代表。182センチ、68キロ。家族は両親と弟。血液型A。