日本のワールドカップ(W杯)カタール大会に向けた、アジア最終予選がいよいよ今夜、始まる。

日本(FIFAランキング24位)は大阪・パナソニックスタジアム吹田で、オマーン(同79位)との初戦に臨む(午後7時10分キックオフ)。

 ◇   ◇   ◇

日本代表MF原口元気(30=ウニオン・ベルリン)は最終予選に強い。国際Aマッチ通算11得点は日本歴代23位タイだが、W杯最終予選に限れば4得点で歴代5位に急浮上する。左サイドの攻撃的MFの主力であるMF南野拓実が左太もも痛で前日練習を欠席。前回ロシア大会で本戦出場に大きく貢献した30歳アタッカーに懸かる期待は大きい。

前回の最終予選では2戦目から日本史上初となる最終予選4試合連続ゴールを達成。94年大会予選のFWカズ(三浦知良)と98年大会予選のFW呂比須ワグナーがマークした3試合連続を更新した。日本は初戦のUAE戦に敗れて黒星スタートとなったが、2戦目から原口の活躍で巻き返しに成功。最終的に6大会連続で本大会出場を決めた。

MF登録選手では最年長の30歳となり、6月の2次予選では主将のDF吉田麻也が不在だったときにキャプテンマークを巻いた。今季は所属のドイツ1部ウニオン・ベルリンでリーグ開幕から公式戦5試合全てに先発。チームの勝利のため、攻守両面で精力的に走っている。

 

<日本のW杯最終予選得点ランク>★は現代表

三浦知良 8

本田圭佑 6

中山雅史 5

岡崎慎司 5

原口元気★4

呂比須ワグナー 3

大黒将志 3

香川真司 3

前田遼一 3

日本が初めてW杯本大会出場を決めた98年フランス大会予選のアジア第3代表決定戦イラン戦(ジョホールバル)を含む。