J3アスルクラロ沼津FW薗田卓馬(24)が自らのゴールで首位撃破を狙う。13日は沼津市内で行われた練習に参加。薗田は居残りでシュート練習を行うなど、ホーム・ブラウブリッツ秋田戦(18日)に向けて万全を期した。相手は開幕から11戦負けなしで首位に立っている。一方、沼津も前節セレッソ大阪U-23戦に勝利し2位に浮上。勝ち点4差で追う強敵との大一番に向け「自分のゴールでチームを勝たせたい」と言葉に力を込めた。

 公約通りの活躍を見せている。前節は途中出場ながら、今季初めて1試合2得点をマーク。開幕前に「J3得点王」を宣言し、ここまで11戦8発とゴールを量産してJ3の得点ランクはトップタイに浮上した。今日14日は24歳の誕生日。「気持ちは変わらず、ゴールを狙う」と意気込む伸び盛りのエースは自ら祝砲を上げる決意だ。

 5月からはスポーツ用品メーカー「アンダーアーマー」のスパイク提供を受けられる契約を結んだ。J3では市販のスパイクを自腹で購入している選手も多いだけに、異例の待遇だ。薗田は「その分、結果を出さなければ。おごらずに泥くさくプレーしたい」。首位撃破へ、沼津の「顔」となりつつあるエースは貪欲にゴールを狙う。【神谷亮磨】